So-net無料ブログ作成
妊娠中の事 ブログトップ

37週 正期産 突入☆ [妊娠中の事]

今日で、やっと正期産にはいりました(●^o^●)

ここまでお腹にいてくれたベビーに感謝☆

37週を迎えたら、頂こうと思ってた 『神』・・・・

NEC_0025.JPG

5か月の、戌の日に安産祈願に行き

その時頂いたもの・・・・。

NEC_0026.JPG

この文字が3つあって、5か月に一文字・・・

臨月になったら、残りの二文字を頂く・・・という。

あたしは、無事に37週を迎えれてから飲もう!と思ってました☆

NEC_0027.JPG

こんな感じで、グビグビっと頂きました(●^o^●)

これで、お腹に神が宿り、安産に導いてくださるらしい。

なんとなく、足の付け根が痛かったり・・・・

骨盤に頭がおさまったかなぁ~?って位

トイレも近いけど・・・

まだなのかな?

でも、今は困るんだぁ~(@_@;)

昨日、保育園から帰ってきたムスコッチ。

なんだか、機嫌が悪くって・・・・。

おかしいなぁ~?って思ってると・・・

『熱っ・・・(@_@;)』 すごい熱! 

久々に、38℃超えた・・・・(@_@;)

慌てて、かかりつけの小児科に旦那と連れていき

「風邪かなぁ~?」なんて思ってると・・・

旦那が、なんかプリント持ってて。

見ると 『溶連菌ってなぁに?』 って題名。

しばらく、検査結果を待ってたら・・・・

まさかの 陽性反応 だって・・。(@_@;)

どんどん熱が上がっていき、フウフウとしんどそう((+_+))

まれに、合併症を招く事もあるらしく、

様子をみながら、薬は飲み続けるらしい。

検尿とかもせんといけんし・・・・

お腹のベビーちゃん。

お兄ちゃんの体調が回復するまで

もう少し待っててね☆


母親学級 36w2d [妊娠中の事]

今朝は、非常にバタバタした・・・。

。。。というのも、ムスコッチのクラスが進級して、初日だったもんで

両手に、大量の荷物を抱えて、3階まで階段で上がり・・・・

先生に、挨拶などをしたり・・・・。ママ達とも、挨拶したり・・・・


でも、9時から、健診の予約してたので、愛車をぶっぱなして、助産院へ。

ドキドキしながら、内診うけると・・・・。

先週からあまり変わっていない。との事・・・(^v^)

そして、ベビーも2500グラム超えてて

助産院での出産が、OK!となりました\(^o^)/

良かったぁ~!

あと、5日程お腹にいてくれれば、いつ出てきてもOKな状態らしいです☆

今の36週っていう時期は、母からの免疫力を受け継ぐ期間らしいです。

とりあえず、一安心。ってところで・・・


でも、この日、お昼から、もう1度、助産院へ。

後期の母親学級がありまして(^v^)

健診のついでに受けたかったんだけど、そうもいかず・・・。


こちらが、助産院の外観☆


NEC_0015.JPG

普通に、住宅街にあります・・・。


そして、こちらが、母親学級などを受けたりする所☆

NEC_0016.JPG

ムスコッチの時は、倉敷のライフパークで、したんだけど

4年間のうちに、助産院の隣の隣を買い取ったらしい。

なので、ここも、普通の住宅です。


今回は、お産までの流れや、陣痛の意味。

ギーゲルストレッチや、三陰交のツボ押しなんかを教えてもらった。

なんとなく、4年前の記憶が、薄らぼんやりと浮かんできました。

最後に、実際のお産のDVDを見せてもらったんだけど

なんか・・・・8人いた妊婦さん・・・・。

みんな、経産婦さんだから、上の子を産んだ時の事が

リアルによみがえってきたみたいで・・・・・。

赤ちゃんを大事に抱いて、泣きじゃくってるママの姿を見たら・・・

みんな、感動して、泣いちゃって・・・・・。

8人が1つになれた瞬間でした。



そして、驚いたのが、なんと8人中、あたしと同じ予定日の方が3人も・・・(@_@;)

5月1日。 恐るべし・・・・。多分、あたしは、予定より早くなると思うんだけど・・・。

みんな、かぶっちゃったら、先生、大忙しだわなぁ~。


こんな、ファイルに、体操やら、ツボ、呼吸法をまとめてくれて

1人1人に渡してくれます(^v^)


こんな感じ・・・・☆

NEC_0017.JPG


帰りに、入院するお部屋も、見学させてもらって・・・

4部屋あるんだけど、前回は、確か 「ミッキーの部屋」 だったので・・・。

今回は、出来れば、違うお部屋がいいなぁ~。と思って・・・(^v^)

せっかくだもの・・・・。違う体験・・・・(^○^)

でも、陣痛のさなかに、「どのお部屋がいいですかぁ?」

「洋室?和室?プーさんのお部屋?ミッキーのお部屋?」

って聞かれても・・・・((+_+))


『ど・・・・どこでもいいですぅ・・・・ぅ・・・ぅ・・・・』となってしまう。

でも、今回は、頑張って 「プーさんのお部屋」 にしてもらおう!っと・・・☆



友達が、ベビーバスを持って来てくれたので、拭き拭きしてると。


ハイ! 入ると思いましたぁ~!ムスコッチ・・・(@_@;)


NEC_0018.JPG


自分の枕やら、毛布やらを引きずり込み・・・・・

シッポリされとりましたぁ~(^v^)


たのんますよ・・・・・お兄ちゃん・・・・。


助産院での出産 臨月突入☆ [妊娠中の事]

今日で、なんとか無事に36週(臨月)に突入!

今週、お腹の中でいてくれたベビーに感謝(●^o^●)

あと、1週間たてば、正期産だから、また快適にマタニティーライフが過ごせる。

今日は、ベビーが病院から着て帰るドレスにアイロンがけ・・・☆

少しずつ、準備も整ってきました。

前に、お産した時は、赤ちゃん産んだら、退院の頃には

普通の服が着れる・・・ぐらいに思ってて・・・・

母親に、着ていった服を全て持って帰ってもらって・・・

いざ、帰る時に、普通のジーンズを履こうとしたら・・・

(@_@;)・・・・まったく入らない。

ってゆーか、見た目からして、はいらんし・・・・。

体重も、ベビーちゃん分と胎盤などで、4,5キロしか減らんし。

看護婦さんに笑われたわよ~((+_+))




今回は、その様な事が無いように・・・・・。

しかと、あたしの退院の服も詰めておきましたわ。



ムスコッチを産んだ時の事を思い出しながら

イメトレを繰り返す毎日・・・☆

確か、病院に到着してすぐに、診察受けると

『うん!今、4センチ開いてるね~』

『お母さんの車で来たの? ちょうど良かった!』

『ちょっと、30分程、その辺ドライブしてきて~』って・・・・


「えぇぇぇぇ~(@_@;)」


痛っ・・・・・といいながら、ドライブが終わると、5センチ開いてて。

それからは、あれよ・・・あれよ・・・という間に、10センチまで開いた気がする。

それでも、その3時間くらいの間、フットバスから始まり。

足首のツボにお灸→フットマッサージ→ホットマット(熱いマットをお腹に乗せる)

様々なことを、看護婦さんがしてくれた。

全ては、子宮口を早く開かせる為らしい(^v^)

陣痛を逃してる時も、ずっと、ずっと足や腰のマッサージをしてくれて・・・

妊婦さん1人に対して、看護婦さん1人がずっと付いててくれました。

何から、何まで、いたれりつくせりで、感激した事を思い出します。


今回は、水中出産は出来ないから、プールへの移動はないのよね。

前回は、産まれる寸前(10分前)位に、歩いてプールへ行かなくちゃ行けないんだけど。

それがまた、痛い!痛い!

ほんでもって、プールには、またいで入らないといけないんだけど

またごうとすると、陣痛の波が、ドドドド~!とやって来て・・・。

なかなか、またげなかった・・・(笑)

TVでいうトコロの、巻き戻し3連発 みたいになってただろうなぁ~((+_+))


明日は、9時から健診受けて・・・・

13時から、母親学級受けてきます。

呼吸法とか、体操とか、もう1度教えてもらってきま~す!

35W6d お腹の出方☆ [妊娠中の事]

今日は、同じ頃に出産予定の妊婦さんが遊びにきた。

噂では、聞いていたけど・・・・。

お腹の出方が、半端ねぇ~(@_@;)

なんでも、彼女のお腹には、数えれる筋腫が9個・・・・

数えれない程度のが無数に・・・・・あるらしい。

よって、帝王切開での出産になるみたい・・・。

お互いに、母子手帳を出して、色々比べてみると・・・

腹囲が5センチ・・・・子宮底長も9センチも、抜かれてる・・・。

あたしは、女の子。

彼女は、男の子を出産予定。

いくら、男の子は前に突き出すから。といっても、

こんなにも違うものか・・・。と思いました。


これが、あたしのお腹☆


NEC_0014.JPG


そして、これが彼女のお腹☆

NEC_0013.JPG


『お腹、苦し~い(@_@;)』と言いながら

お昼から、お寿司をしこたまほおばった1日でした♪

35W5d 入院j準備開始 [妊娠中の事]

月曜日の健診で焦りまくったので、

そろそろ、入院準備やら、ベビーちゃんのお風呂セットなどを買い足し。

ムスコッチの時のものもあるけれど、

さすがに、4年前の物は、使えたり・・・・使えなかったり・・・・

でも、どうしても、お店に行くと、欲しくなる 『ピンク色』


少しだけ、買っちゃいました・・・(●^o^●)

NEC_0011.JPG


かわえぇ・・・(●^o^●) 個人的には、この沐浴剤 「スキナベープ」 大好き♡

なんか、沐浴の仕方とか、忘れたな・・・・((+_+))

また、助産院で教えてくれるだろうけど。

頭でイメトレしとかんとなぁ~(^v^) テンパリそうだ。


今は、ムスコッチが随分、しっかりしてくれて・・・・

お風呂に一緒に入っても、

体も、頭も、自分で洗ってくれる・・・・(●^o^●)

あたしは、自分が全て洗い終えたら 「い~よ~!」 と叫ぶだけ。

そしたら、見ていたDVDを一時停止して、トイレに行って、

服を脱いで、入って来てくれるのです。

あたしは、その頃には、湯船で温まってるって感じで

非常に楽チンなのであります。

そして 「マミー、のぼせちゃうから。先に出るね。」

と言って、先に着替えと、お顔の手入れ。

ムスコッチは、湯船で 「1人戦い妄想ごっこ」 してるみたい・・・。


ここで、ドアを開けると、かなり怒られます。


今が、楽すぎて、しばらくはお風呂に2人いれるのに苦戦しそうだわ。



そんな事を考えてると、友達のAちゃんから、お届けもの~(●^o^●)




NEC_0010.JPG

やったぁ~☆ 大好きな 「チーズパン」 を焼いてきてくれました!

お世辞抜きで、すんごい美味しくて・・・・

少し、トースターで焼くと、上のチーズがこんがり香ばしく・・・

中を割ってみると、角切りチーズがとろ~り・・・・(●^o^●) ほんま、うまっ!

ありがとう・・・Aちゃん。

大きなお腹で、せっせとパンを焼いている。

実は、彼女の方が、2週間早い予定の妊婦さん。

体重が増えすぎて、せっかく自分が丹精込めて、焼いたパンも

味見程度にしか食べれないらしい・・・。

・・・・ので、うちにパンたちがやってくる(^v^)

かたじけない・・・・。


しっかし、あたしは、体重がふえんな~?

妊娠前からいくと、まだ5キロくらいしか増えてない。

でも、ベビーちゃんは、2キロ以上あるしな・・・?

まぁ、心配ないか(●^o^●)


・・・って、余裕ぶっこいてたら、 ガーン と増えたりしてな・・・・。

油断禁物だ・・・。


まさかの早産? 35W3d [妊娠中の事]

昨日は、後期の健診にて、川大まで旦那さんと行ってきました。

旦那も、最後。。。という事もあり、エコーの部屋に・・・。

今まで、3Dかと思ってたけど、実は4Dだった・・・(^v^)

先生、超頑張って、ねばってくれて・・・

こんなん撮れました~(●^o^●)


NEC_0009.JPG


わかるかなぁ~?

2380グラム・・・。女の子確定・・・。全て順調・・・。

・・・・とここまでは、良かったが。

内診があって・・・。

カーテン越しに先生が・・・・『やっぱりなぁ~』と・・・・

「むむ・・・?」と思ってると

『最近、お腹、張ってない?子宮口が1,5~2センチ開いてるよ~』って・・・・



ま・・・・・まじか・・・・?

陣痛って、確か4センチで始まるよな・・・・?

えぇ~? あと2センチ~?

こ・・・心の準備が・・・・。と思ってると

先生が衝撃発言!

『今、産まれちゃったら、うち(川大)でのお産になるんよ~』
『助産院では、早産は扱えれんのんよ~』


まじでぇ~?

何が困るって、それが一番困る・・・((+_+))

結局、あと10日程は、無理をせずに過ごせ・・・と。

火曜日は、妊婦友達と岡山でランチした後、買い物の予定だったし・・・

水曜日は、高松に子供抜きでの買い物の予定だったのに・・・・

すんげぇすんげぇ楽しみにしといたのに・・・・((+_+))


仕方ありません・・・((+_+))

すべてキャンセルして、しばらくは安静にしておきましょう・・・。



でもでも。

あまりに不安で、助産院に電話してみると

今朝の朝一で、診てくれると。

先生いはく。

経産婦さんの場合、10人に3人は、9カ月でも開いてくるとのこと。

そんなに、心配しなくていいよっ☆と・・・・。

あぁ~良かった(●^o^●)


「ただ、無理は禁物よ!家事はいつもの3分の1くらいでねっ」

と言われました。

そこは、大きな声で 「はいっ!」

と返事をしておきました・・・。



頑張ってくれ・・・旦那君。

ツワリ以来の、君の出番だ・・・・・うふふ☆


妊娠9カ月 35W1d [妊娠中の事]

今日から、妊娠9カ月 最終の週・・・。
今週末には、10カ月に突入します。

今まで、初期の出血・・・・

1日に、梨の冷やしたやつしか食べれないほどのツワリ・・・

立ちくらみ・・・・

などなど、色々あったけど、無事にここまできたなぁ~。と・・・

ベイビーちゃん・・・。ママは嬉しいぞよ(^v^)



ただ・・・・

ただ・・・・

あなたの名前がまだ、決まって無いのよ・・・・((+_+))

そして、遊びほうけていて、肌着なんかの洗濯もまだだし。


たまにいるものね・・・「予定日より、1カ月早く産まれたんです!」って。

確か、ムスコッチを産んだ同じ日に、出産したお隣の部屋のママは

1カ月早かった・・・。って言ってたもんな。

そろそろ、準備しないとなぁ~。


こないだ、見かねた友達が、女の子用の服を沢山持ってきてくれました。


NEC_0001.JPG


Tシャツとかは、ムスコッチのも使えるけど~ (小さい時は女の子顔だったから。)

さすがに、こんなワンピースは、持ってないもの・・・・

NEC_0003.JPG


可愛い・・・・(●^o^●) すんごい可愛い・・・・(●^o^●)


こういうの見ると、陣痛がいつ来るか・・・・?って恐怖も忘れられます。

でも、陣痛が始まると、ワンピースの事は、忘れちゃう・・・よな。


あ~~~!


こえ~~!


陣痛、こえ~~!








産休2日目 [妊娠中の事]

今日は、昨日の友達の所に、また誘われたんだけど

おうちでいる事に・・・。

むすこっちが、旦那のお父さん&お母さんとお墓参りにいくそうで・・・。

あたしは、ちょっと距離もあるから・・・。って事で、大事をとって留守番に。


でも、本当は、あたしがいない方が、お父さんも、お母さんも、ムスコッチと

思いっきり遊べるから・・・。

あえて、留守番しました。


まぁ、おかげで、めちゃめちゃのんびり出来たんだけど(^v^)

その間に、昨日、友達が貸してくれた 『名付けの本』



CIMG2622.JPG



そろそろ、真剣に考えなくちゃ!

あんまり難しくなく・・・・。

そして、女の子だからこそ使える漢字が使いたい。


あ~悩むな~。 でも、きっと、今回は、旦那が付けたいだろうな~。

今日から9カ月 突入☆ [妊娠中の事]

今日は、朝から産休中に迷惑をかけるであろう同僚に、プチギフトを買いました(^v^)

もともと、雑貨が大好きなもんで、3軒もはしご(飲み屋みたいな表現だわ・・・)して

沢山買いました(*^_^*)

自分用にも色々と欲しいモノがあったけど、

今月から、旦那さんの収入だけでやっていこう!と決めたので

我慢しました(^v^)

産休中はお給料の6割は振り込まれるんだけど、

そういう手当的なモノは自分の中で 『無かった事』として

やりくりしていこうと思ってます!いつまで続くか・・・・(笑)


早いもので、今日から9カ月。

ムスコッチの時は、もっと長く感じたのに・・・・

なんだか、何もかも早い。

お腹の写真も、全然撮ってないし、ビデオも撮って無い・・・すまぬ。


ちなみに、今回の出産は、普通分娩です。

ムスコッチの時は、助産院での、水中出産でした。

まわりの友達から、「すごい楽よ~!」と言われて


出産するなら、ここで!って思ってたから。

実際のところは、初産で、水中出産を経験したもんで

それが、楽なんか?どうなんか?わからず・・・・((+_+))

でも今回は、噂では聞いてたんだけど

水中出産ができないらしい・・・・。

なんでも、保険の関係で・・・・。とかいう話。

それでも、他の総合病院とかは考えられず

今回も同じ助産院での、普通分娩を選びました(^v^)

多少の不安はあるけれど、それもまた楽しみかと・・・(*^。^*)

ちなみに、分娩台はありませんのでベッドで産むみたい。

そろそろ、後期の母親学級に申し込んでイメトレ開始して・・・

マタニティーエアロビクスも無料であるみたいなので

申し込んでみます(^v^)


妊娠中の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。